10月からの閉館時刻についてと雑談

皆さま、こんにちは。

ずいぶんと更新が滞ってしまいましたので、

ひさしぶりに投稿します!!

既に、ホームページの「おしらせ」や館内掲示でもご案内させていただいておりますが、10月から、平日の閉館時間を1時間戻して、19時まで開館しております。

18時までですと、お仕事やお子様のお迎えの後に寄ることができない!!というお声もたくさんいただきました。ご不便をおかけいたしました。

話は変わりまして、

私は先日、某植物園に行ってまいりました。

そこで、日本で最も難関と位置づけられている某大学の若き助教授(その大学では今も助教授という呼び方のようです)のガイドツアーに参加してまいりました。

スズメバチに興味を持ち、その世界(植物や昆虫の生態学の世界)に足を踏み入れられたとのことで、それはもう熱心にお話をしてくださり、大きなナントカ蝿(名前を教えていただいたのですが、忘れました)を見つけては、「かっこいい、かっこいい」と連呼されている様子を見て、

この助教授も少年時代は図書館で図鑑を熱心にめくっていたのかもしれないなあ、などと、脳裏には真岡市立図書館の児童室の光景が浮かんでおりました。

好きこそものの上手なれ、児童室で本をめくる皆さんにも、その興味を持ち続けて素敵な大人になってほしいなあ、などと考えてしまいました。

そのためにも、私たちは、素敵な本を知ってもらえるよう努力と工夫をしてゆかねばなりませんね!!

では、本日はこの辺りで!!!

 

たなか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です