秋といえば

高校野球も終わり、日中の暑さはまだまだですが、朝晩は涼しく過ごせるようになり、少しずつ秋の気配を感じます。

秋といえば、読書、食欲、スポーツと様々なことに適した季節ですね。

 

スポーツといえば、来年の今日(2020年8月25日)は東京2020パラリンピック競技大会開会式が行われる予定です。

最近、テレビでパラスポーツを紹介する番組が増えました。

7月に行われた「もおか市図書館プロジェクト」でも車椅子バスケの選手のかたに来ていただきました。

今まで知らなかったパラスポーツを知る絶好の機会です。

図書館でも児童室に「オリンピック・パラリンピック」に関する新しい本が入っています。

写真が多く、説明もわかりやすいので、大人のかたにもおすすめですよ。

読書の秋にいかがでしょうか 🙂 

 

みっきー

 

夏の甲子園

8月ももう半ば。この時期は全国高校野球選手権大会をテレビで観戦するのが楽しみなかたも多いのでは? 母校や地元の高校が出場するとわくわくしますよね。関東以外住んだことのない私は関東勢にも声援をおくります 😀

真岡市立図書館でも玄関入ってすぐのカウンター前に高校野球関連本を集めて展示しています。観戦のおともにいかがでしょうか?

みっきー

やっと、やっと梅雨明けしましたね

29日関東地方が梅雨明けしました。なんと昨年よりも30日も遅いとか。今年は気温も涼しい感じだったので梅雨明けと同時に気温がグングン上がっていくとカラダがついていきません・・・。皆さん、水分補給などしっかりして熱中症に気をつけましょう。

梅雨明けはまだか!などと言っているうちに7月もアッという間に過ぎました。7月のイベントなど楽しんでいただけたでしょうか?

8月は恒例となったイベントを開催します。予定しているものをご紹介しますね。

「真岡市立図書館寄席」 8月4日(日)13:30~ 2階会議室 申し込み不要です。笑いで暑さを吹き飛ばしましょう!今年は真岡落語研究会のベテランさんに加え元気と笑顔いっぱいの落語ガールズなどの参加もあるようです。お楽しみに!!

「恐竜を作ろう!夏休みダンボールクラフト教室」8月18日(日)13:30~ 定員30名受付け開始は8月2日(金)からです。定員になり次第締め切りとなります。小学3年生以下のお子様には保護者同伴となります。

二宮図書館でも「恐竜を作ろう!」のイベントを開催します。

8月25日(日)13:30~ 定員15名 受付け開始8月9日(金)から小学6年生までOK。

真岡市立図書館と二宮図書館では定員や受付開始日が違います。気をつけてね。

図書館で夏休みの楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね!!!

めがね

 

 

 

夏休みになりました!としょかんプロジェクトにいらしゃい!!

いよいよ待ちに待った夏休み。皆さんはどんな予定をたてていますか?

図書館では、先日もご案内した「夏休み体験型調べ学習」に続いて

24日(水)25日(木)の2日間『もおか市 としょかんプロジェクト』が開催されます。

毎年たくさんの方に来ていただいて賑わっていますね。

ガチャガチャが楽しみダァ!という子も多いのかな?

今年は車椅子体験に加え、車椅子バスケにも挑戦できるとのこと。

どんな感じなんだろう?やってみたい!という人はぜひ参加してみてください。

上履きか体育館シューズを忘れずに持ってきてね。

受付けは真岡市立図書館2階の会議室です。時間は9時30分からです。

ガチャガチャは午前・午後それぞれ催し物のどれか1つ参加すれば1回できるそうです。

物づくりやスイーツなどの販売、夏休みの読書感想文の参考になるおすすめの本を

高校生が教えてくれたり楽しいことがいっぱいです。

ぜひ、としょかんプロジェクトにご参加ください。待ってます!

めがね

夏休み体験型調べ学習 まだまだ受付中!

今度の日曜日、7月21日に「夏休み体験型調べ学習」を開催します!

テーマは『音』

簡単な実験をしながら音の不思議を体験してみましょう!!

7月21日(日)午後1時30分から2時間ぐらいです。

汚れてもいい服装で筆記用具もって真岡市立図書館に集合!

夏休み入ってすぐだけど、夏休みの自由研究にもなるのでぜひご参加ください。

お待ちしています。

めがね