二宮図書館 歴史講座開催しました

3月10日(日)二宮コミュニティーセンター3階会議室をお借りして

「中世長沼氏の成立と興亡」宇都宮短期大学教授 江田郁夫先生に中世長沼氏の講話をして頂きました。

ご参加いただいた皆様も熱心に聞き入っておられ、先生も大河ドラマの話を交えてわかりやすくお話し頂き、大変楽しく歴史を学ぶ時間になりました。

ご参加されたみなさまありがとうございました。

2024年は閏年です

2024年は閏(うるう)年です🌏

閏年は季節と暦のズレを調整する役割を担っています

地球が太陽を1周する日数は、約365.24219日🌎

365日ぴったりだったら問題はないのですが

365日+約4分の1日、という端数を、もしも考えない、としてしまうと

徐々に季節と暦がずれてしまいます。そのため4年に1度、閏年を設け

2月に1日(4分の1日×4年分)を足す調節を必要としています🌍

parite

ぬいぐるみおとまり会を開催しました

こんにちは!

2月18日(日)、真岡図書館で「ぬいぐるみおとまり会」を開催しました♪

ボランティアさん、図書館スタッフの絵本の読み聞かせを一緒に聞いて

8つのぬいぐるみさんたちが図書館におとまりしました。

絵本をみんなで読んで、夕ご飯にはおにぎりを食べました!

夜は仲良く眠りました♪☽

それぞれ思い出深いおとまり会になったと思います(=^・^=)(=^・^=)

今回ぬいぐるみおとまり会にご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!

ぬいぐるみさんと図書館に遊びに来てくれることを楽しみにしています♪

parite

リブフェス2024ご報告第2弾!

先日ご報告させていただいた「真岡図書館リブフェス2024」の楽しく盛り上がった様子を写真でご紹介します!

まずは、読み聞かせ体験をしてくれたみなさんです!

    

真岡市内で活躍されている読み聞かせボランティアの皆さんです。

           

館内と外の様子です。

   

写真はごく一部ですがご紹介させていただきました。ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました!

めがね

 

 

豆まき&おはなし会

みなさんこんにちは!2月3日()午後真岡市立図書館で豆まき&おはなし会を開催しました。参加してくれたおともだちと一緒に絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊び歌などで楽しんだ後、スタッフ手作りの鬼さんで福笑いに挑戦!どんな顔の鬼さんができたのでしょうか…そして、その後みんなで完成させた鬼さんにむかって豆まきをしました。

絵本を読んだあと、手遊び歌「鬼のパンツ」を踊りました。みんなかわいい鬼さんになりました。パンツも上手にはけました💛-☆(^_-)-☆

次は紙芝居。参加型の紙芝居におともだちは元気に答えてくれます👍(*´▽`*)

 

もう1冊絵本を読んで、手遊び歌「豆まき」を歌いながら豆まきの練習をしました。

おはなし会の後は、ゲーム「オニさん福笑い」何やら顔のない鬼さんがいますね。

 

おともだちは鬼のアイマスクを付けて「目」「まゆげ」「角」を付けていきます。上手に付けられたかな?

じゃ~ん!こんな顔の鬼さんが出来上がりました!!

今度はこの鬼さんにむかって豆まきです。「鬼は外!福は内!」大きな声で言えたかな?

最後はおふくさんの顔がついた豆入れとお豆をプレゼント。

参加してくれたおともだちが今年一年元気に過ごせますように最後にもう一回

鬼は外 福は内

めがね