令和

皆さん、こんにちは!

長い連休が終わり、また普通の日常が戻ってきました。
皆さんはお休みを楽しめましたか?
新聞やニュースでは、「休みが長すぎる…」といった意見が多く見受けられました。
あまりに長いと、お休みモードからお仕事(学校)モードへの切り替えが難しそうですよね… 😉

そんな時は是非、図書館をご活用ください!

肩の力を抜いて、ゆったりとした気分で活字に親しんでみませんか?

それと、遅ればせながら…今月から元号が令和に変わりましたね!

二宮図書館では令和に関する資料を集め、展示コーナーを設けました。

令和の出典である『万葉集』の三十二首「梅花(うめのはな)の歌」が掲載されている資料もございますので、ご来館の際には是非ご覧になってみてください!

ご来館をお待ちしております! 🙂

スピ男 😉

 

 

 

いちご畑大作戦始まるよin 二宮

皆さん、こんにちは  😀

雨が降ったと思ったら、どんどん暖かくなっていきますね !

今回は、4月27日(土)から、二宮図書館で始まる

「イチゴ畑大作戦」のお知らせです 🙂

内容は、本を借りて頂くと、シールを一枚カウンターで受け取ることができ、

そのシールを二宮図書館のイチゴ畑に自由に貼ってもらい、イチゴ畑を利用者の

皆さんの手で、どんどん飾り付けていってもらおうというものです。

その他にも、イチゴ博士になろうクイズや、みんなのイチゴ畑作りなども

同時に開催していますので、皆様の参加お待ちしてます!

また、イチゴの関連本も展示していますので、ぜひご覧になってみ下さい。

ちなみにゴールデンウィークの期間中の図書館の開館時間は、

真岡市立図書館 4/27(土)~5/6(月) 9:00~18:00

二宮図書館   4/27(土)~5/6(月) 9:00~18:00

西分館図書室  4/27(土) 9:00~17:00                                ——————- —-4/28(日)~5/6(月) お休み

真岡図書館と二宮図書館は開館時間が短くなりますが、すべて開館してします。

西分館図書室のみ、4/28(日)~5/6(月)までお休みとなりますので、

ご来館の際は、お気を付け下さい。

それでは、ゴールデンウィーク中のご来館お待ちしています。

H.M 😆

新サービスのご案内

皆さま、こんにちは。

今年は、桜が雨で台無しにされることもなく、綺麗な姿を見ることが出来ましたねぇ。

私は、先日、二宮の夜桜ジャズに行ってまいりましたよ。

夜は冷えましたが、荒天だった昨年と比べると、はるかに好天!!

ライトアップされた満開の桜を満喫させていただきました。

こんな素敵なイベントを開催してくださった皆さまに感謝!です。

 

前回のメールで、さも後進に後を譲って、身を引くような雰囲気を醸し出しておきながら、またも出張ってまいりました田中です。

でしゃばりになっても、新年度から始めた新しいサービスをど~してもお伝えしたく、投稿させていただきます。

 

新サービス、まずは、

ジャン!

真岡図書館のデータベースサービスの一新!!

今年度から「下野新聞データベースplus日経テレコン」と百科事典「ジャパンナレッジ」がご利用いただけるようになりました。

特に、おすすめは地域の情報満載の「下野新聞データベースplus日経テレコン」です。

過去の記事を1日前の分から検索してご利用いただけます。

さらに、日本経済新聞のデータベースも閲覧できますよ。

そして、太っ腹な下野新聞社さま、データベース導入の特典として、

号外を送ってくださるのです。

”新元号「令和」”の号外も送っていただきました。

真岡市立図書館カウンター前の円柱に掲示してありますので、

ぜひ、ご来館ください。

 

つづいての新サービス、ジャン!!

真岡図書館と二宮図書館で「書籍消毒機」導入。

本を消毒してくれる機械です。

・・・、はっきり申し上げまして、見た目で劇的に変わる(きれいになる)わけではないのですが、中に本を入れて30秒で、本の消毒をしてくれるスグレモノです。

真岡図書館も二宮図書館も、入ってすぐ左側に設置されております。

ポンと置いてある黒いボックスは、かなり怪しげな佇まいではありますが、

ぜひ、ご活用ください!!

 

おまけで、最近の読書報告。

エドガー・アラン・ポー/著 『モルグ街の殺人』

世界初の推理小説(諸説あり?)と言われている超有名な作品ですが、

初めて読みました。

 

正直申し上げまして「え?これ??」

と、いうのが感想ですが、

ここから、現在は無限にあるようにすら思われてしまう推理小説の歴史が

始まったのだと思うと、発表された当時は衝撃的だったのだろうなぁ、

と思いました。

 

では、長々と失礼いたしました。

次回は、いよいよ別のスタッフが投稿しますよ(予定)。

お楽しみに!!!

新年度からは!

皆さま、こんにちは。

なんと!!もう3月も終わりです。

今年の4分の1が終わってしまいます。

こちらのブログもだいぶ投稿が滞ってしまいました。

恐るべし!年度末!!

・・・いえ、年度末のせいにしてはいけませんね。私の先送りする悪い癖をブログ投稿でも発揮してしまいました。反省・・・。

この反省を活かして、来年度はこまめに投稿を!!と言いたいところですが、

人事異動で去ったぺん吉くんの後を継いで(継ぐまでに半年間放置してしまいましたが)、半年ほどブログを一人で担当してきてしまいました。言い換えれば、独り占めしていたわけです。

これはいけません!!そして、皆さまも、そろそろこの文章に飽きてこられたのではないだろうか??などと、もろもろ反省いたしましたので、

来年度(と言っても明日からですが)からは、図書館スタッフ全員が、交代でブログの更新をすることにいたしました。内容はイベント案内や、図書館の紹介、おすすめ本の紹介など、ほぼなんでもOK!とさせていただく予定です。

楽しみにしていてくださいね!!

ちなみに、この半年間の投稿は田中が担当いたしました。

今後もちょこちょこ(・・・たまに)投稿するつもりでおりますので、よろしくお願いいたします。では!!!

雑記

皆さま、こんにちは。

少しずつ(急に?)暖かくなってきて、もうすぐ春がやってくるのを感じられて

うれしい今日この頃です。

しか~し、とある事情によりなかなか寝つくことができない毎日・・・。

おかげで、読書が進みます。

ですので、最近読んだ本について書かせていただきますよ。

まずは、ジャン!!

モーム/著 『月と六ペンス』

この作品のモデルは、画家ゴーギャンであると聞いていました。

読んでみて、

実際にこんなに周囲の人びとを傷つけても、ブレずに生きていける人

なんているんだろうか・・・と思ったのが、最初の感想でした。

しかし、あとがきを読んで、モデルにしているのは、ほぼ経歴のみで、

実際は、周囲の人々の愛情を求めて生きた人であったようだ、と知り、ほっとしました。

今度は、ゴーギャンの画集などを借りて、じっくり見てみようと思います。

もう1冊、読書報告しようと思った本があったのですが、

時間がなくなってしまいましたので、また後日機会がありましたら。

図書館ネタじゃなくて失礼いたしました・・・。

では、また。