年末年始の休館日のお知らせ

皆さんこんにちは。2020年も、残すところあとわずかですね。

 

どんな一年になりましたか?

身近な人と話してみると、楽しいかもしれません。

 

さて休館日について、改めてお知らせさせていただきます。

☆真岡図書館・二宮図書館

12月29日(火)~1月3日(日)

通常休館日 12月28日(月)・1月4日(月)

 

☆西分館図書室

12月29日(火)~1月3日(日)

通常休館日 12月27日(日)・28日(月)、1月4日(月)

 

休館中に資料をご返却される際は、返却ポストのご利用をお願いいたします。

 

 

今年も、真岡の図書館をご利用頂き、誠にありがとうございました!

2021年もぜひご来館ください!スタッフ一同、心よりお待ちしております 😆

 

 

うどん

 

 

 

 

12月!

皆様こんにちは。あっという間に12月ですね。12月といえば…クリスマス!

 

真岡市立図書館には、大きなクリスマスツリーが出現しました。

返却カウンターからよく見えるので、なんとなくわくわくしてしまいます。

 

ツリーの横の丸テーブルにも、クリスマス関連の絵本が展示されています。

何を借りようか悩んだ際などぜひ!

クリスマス気分を盛り上げてくれる、楽しい絵本がたくさんならんでいますよ  😆

 

そして二宮図書館では、前回お知らせした『ChristmasおたのしみBOOK』が開催中です

普段手に取らないようなジャンルの面白い本と出合えるかも?

 

先着順ですので、ぜひお早めに二宮図書館へご来館くださいー!

 

 

 

うどん

 

 

 

二宮図書館で「ドキドキ!わくわく!ChristmasおたのしみBOOK」を開催中!

 

皆さん、こんにちは 🙂

寒さが厳しくなって、あったかいものが恋しくなる日々の中・・・

今年もクリスマスの時期がやってきました(∩´∀`)∩

 

二宮図書館では今日から、毎年恒例

ドキドキわくわくChristmasおたのしみBOOK」を開催しています\(^o^)/

クリスマスにぴったりの本をラッピングして貸出します !

どんな本が包まれてるかは・・・開けてからのおたのしみです(>▽<)

 

開催期間:12月12日(土)~24日(木)

場  所:カウンター前 特集コーナー

内  容:貸出期間は2週間 1人1点まで

ーーーーー選んだ本と利用者カードを一緒にカウンターまで

ーーーーーお持ちください

     ※数に限りがある為、先着順になります※

対  象:「幼児」「低学年」「高学年」「中学生・高校生・一般」向けの

ーーーーー4種類があります

 

お子さん向けだけでなく、大人の方向けの本もご用意しています!

どの本も、クリスマスの雰囲気を楽しめる本となっています(^-^)

気になる方は、ぜひ!二宮図書館まで!!

ご来館お待ちしてます<(_ _)>

 

H.M  😆

 

 

 

 

 

 

 

11月23日 勤労感謝の日

 

いい夫婦の日に続きまして

きょうは今年最後の祝日となった 勤労感謝の日です。

 

勤労感謝の日って❔❔❔

さっそく

「 1年まるごと きょうはなんの日?~国民の祝日~ 」で 調べてみました

(二宮図書館所蔵本 児童書  資料コード722132214)

勤労を尊び(たつとび)、生産を祝い、国民が互いに感謝しあうと わかりました

 

そういえば、例年ならこの時期に  秋祭り や 産業祭  が

各地で行われていますね。( 今年 ざんねん😢 )

それは もともと農作物の実りに感謝する「 新嘗祭 (にいなめさい) 」がはじまりと

いわれています。

「みなさん、今日もおつかれさまでした ☕」

この 労いの言葉ひとつで、今日という日の意義を感じることができますネ  (*^-^*)

 

実りといえば・・・

二宮図書館に、読書週間イベントのりんごの木(模造)が あります。

おかげさまで  たわわに実ってきましたー(🍎ありがとうございます🍎

12/6まで展示してありますので、ぜひ ご覧になってください (^▽^)

 

 

二宮図書館でバリアフリー映写会を開催しました!

皆さん、こんにちは 🙂

 

11月22日(日)「いい夫婦」の日に、

二宮図書館でバリアフリー映写会を開催しました(^○^)

バリアフリー映画とは

視聴覚に不自由がある方でも映画を一緒に楽しむことができる

日本語字幕・音声ガイドを付けた映画のことです

2021年2月には真岡市立図書館でも開催予定です(^v^)

 

今回、上映した作品は、高校での出会いから始まる、

7年越しの青春ラブストーリー「僕らのごはんは明日で待ってる」です!

思わずうるっときてしまう場面もあり、あっというまの109分間でした(*´ω`*)

 

コロナウイルスのこともあり、当日のキャンセルもあるかと

不安に思っておりましが、沢山の方にご参加いただけました

ありがとうございました 😀

 

ご参加いただいた皆様には、コロナウイルス対策で、

出入口での手指のアルコール消毒、上映中は必ずマスクの着用、

密閉を避けるためドアの開放等々

たくさんのご理解・ご協力をいただきました。

ありがとうございました<(_ _)>

 

これから、どんどん寒くなり、体調を崩しやすい季節になりますが、

どうぞ、お体にお気をつけてお過ごしください (^_^)

 

H.M  😆