本年もよろしくお願いいたします

大変遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて皆さま年末年始はいかがお過ごしでしたか?

休館前にたくさん借りていってくれる方を見かけると、お休み中にまとめて読むのかなぁ、なんて思いつつ貸し出しをつけていました。

 

私も年末年始に、『遅番にやらせとけ』キタハラ/著を読みました。

副書名が『書店員の逆襲』だったこともあり、早番と遅番のバトルなのかなと想像しながら借りましたが意外にも、ほっこりするストーリーでした。

章ごとに主人公が変わり、視点も変わるので飽きずに読めるかもしれません。

読み進めると登場人物同士の関係が、少しずつ分かってくるところが新鮮で楽しかったです 🙂

 

寒い日々が続き、外出するのも億劫になってしまいますがぜひ2022年も真岡市の図書館をご利用ください  😆

(真岡市に在住または通勤・通学されている方で、利用者カードを交付・更新されている方は電子図書館もご利用いただけます。ご自宅でも貸出・予約ができますよ)

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

 

うどん

 

 

 

 

 

 

 

 

(二宮)本の福袋

こんにちは!

年の瀬も押し詰まってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回も二宮図書館で来年開催されるイベントのご案内をさせていただきます。

題して『🎍新春本の🎍』

ひとつの袋にテーマに沿った本が3冊入っています。

どんな本が入っているかは、借りてからのお楽しみ!

借りてくれた人は1回おみくじが引けます!

何か当たるかもしれません!乞うご期待!!

【日時】2022年1月5日(水)~

【場所】二宮図書館カウンター前 特集コーナー

【内容】貸出期間は2週間

 お1人様1袋まで(30袋限定)

 《 幼児向け(10袋)・低学年向け(8袋)・

  高学年向け(7袋)・大人向け(5袋)》

 利用者カードと一緒にカウンターまでお持ちください。

※ 福袋がなくなり次第、終了となります。

※ 福袋の本は、貸出用です。読み終えたら

  ご返却くださいますようお願いいたします。

 

先着順となりますので、どうぞお早めにご来館ください!!

新年も皆さまのご来館を心よりお待ちしています<(_ _)>

 

カカオ72%🍫

 

(二宮)リサイクルフェアin二宮

皆さん、こんにちは。

今日はクリスマスイブ🎄ですね。ハッピーメリークリスマス!!

さて、今回は二宮図書館で開催されるイベントのご案内です。

題してリサイクルフェアin二宮

【日時】 12月26日(日)

     午前10時~午後2時まで

【会場】 二宮分館 206・207会議室

【内容】 除籍扱いとなった書籍や雑誌などを無償で提供します。

混み合う時間帯は整理券を配布します

10時入場の整理券を当日9時30分より、

二宮分館2階207会議室入口前にて配布いたします。

(10時・10時30分・11時入場整理券各30枚)

11時30分~自由入場となります。

※お持ち帰りの冊数制限はありません。

※マイバック持参のご協力をお願いいたします。

※ご来場の際はマスクの着用をお願いいたします。

当日はお天気⛄にどうぞお気をつけてお越しくださいませ<(_ _)>

皆さまのご参加をお待ちしております!

二宮図書館 ☎0285-74-0286

 

カカオ72%🍫

 

 

 

 

生涯学習フェスティバル「絵本作り講座」

12月12日()生涯学習フェスティバルに参加しました。絵本作家の岡山伸也様を講師に迎えて「絵本講座」を開き、ページがふやせるふしぎなとびら絵本を作りました。子どもから大人まで自分だけのオリジナル絵本作りを楽しんでいただきました!!

当日の様子をちょっとご案内します。

   講師の挨拶に続き、見本で作ってきてくださった絵本を読んでいただきました。

   おはなしを聞いた後は早速絵本作りに挑戦です。事前にお渡ししてあった「絵本の計画書」をもとに下絵を描きます。

   小さな子も絵具でどんどん色を付けていきます。

   困ったときは講師からアドバイスを貰ったり、他のテーブルの様子を見に行ったり・・・。

   色が塗れたところでいよいよ製本作業に入ります。

   うまく出来るかな・・・。

   だんだんページが増えて完成に近づきます。

 最後に表紙まで完成させた参加者もいました!

2時間という短い時間で、ちょっと忙しい作業だったかもしれません。でも絶対完成させて帰る!とか出来上がったら孫にプレゼントするなどいろいろな思いを胸に参加して下さった方もいて、楽しい時間でした。「こんな講座を開いてほしかったんだ」というありがたいお言葉もいただいて、また楽しい企画を実施できるように頑張りたいと思います。参加して下さった皆様ありがとうございました。

*写真は講座前に参加者の方に許可をいただいて撮影させていただきました。

めがね

 

(二宮)「X’masおはなしのおくりもの」のお知らせ

こんにちは!

今年も早いもので師走になりました。

寒さが日に日に増してまいりましたが、皆さまいかがお過ごしですか?

さて、今回は二宮図書館からイベントのお知らせです!

題してX’masおはなしのおくりもの

スタッフが厳選した、素敵なおはなしの本をラッピングしてお貸出しいたします。

どんな本が包まれているかは、開けてからのお楽しみ!

お子さまや、ご自身へのクリスマスプレゼント🎁として“お話”を贈られてみては

いかがでしょうか?

日時12月11日(土)~12月25日(土)

場所二宮図書館カウンター前

※ 貸出期間:2週間、お1人1冊まで。

利用者カードと一緒にカウンターまでお持ちください。

数に限りがありますので、お早めに!

スタッフ一同、皆さまのご来館をお待ちしております!

どうぞ素敵なクリスマス🎄をお迎えください!!

 

カカオ72%🍫