またしても休館・・・😢

みなさんお久しぶりです!

ハニーホイップサンデーです(^_-)-☆

 

緊急事態宣言を受けまして、図書館は現在休館しております😢

開館予定は10月1日(金)です。

詳しくは真岡市立図書館ホームページでご確認ください。ご不便をおかけしておりますが、安心安全に生活できるようもう少しの辛抱です。頑張りましょう( `ー´)ノ

 

さて、前回の投稿(昨年8月)では、動物園に行って来ましたー!ということで、おすすめの動物本をご紹介させていただきました。今回は残念ながらどこにも出かけていませんでしたので、ハニーホイップサンデーが勝手に選んだ

【保存書庫に眠るお宝本】(児童書・読み物編)📚を2冊ご紹介いたします☺

まずは、『みんなのなみだ おかあさんにあげて』 亀之園智子∥作 渡辺有一∥絵

絵本「ねこざかな」シリーズの渡辺有一さんが絵を描かれていたので手に取ってみたところ、忘れられない1冊となりました。昭和59年に出版されたもので、今は絶版となっていて入手するのは非常に困難な本となっています。表紙は青い髪の女の子が寂しげな表情でこちらを見つめ、何かを訴えかけているように見えます。読んだ後は何とも言えない気持ちに。小学1年生でも読める児童書なのに、こんなにも訴えかけてくる物語はそうないと思います。喪失感の中で「詩」を書くという事。その後、女の子がどのように成長したのか、どんな気持ちだったのか、思いがあれこれめぐらされる1冊です。                         児童室にある絵本『小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。』原田 剛∥文 筒井 則行∥絵 くらいの衝撃です。内容は違いますが、お母さんが出てくるお話は強いですね(;^ω^)

気を取り直して、2冊目。『お話こんにちは 秋 九月の巻』かこさとし∥作  昭和54年に発行された本で、その月に生まれた著名人の紹介・季節に関連のある事象の説明・楽しい短めのお話がいくつも入っています。個人的にとても懐かしいシリーズだったので紹介させていただきました💦 ただ、残念なことに1月・3月は巻抜けしていて、真岡の図書館にはありませんでした( ;∀;)

以上です。

 

また新たな発見がありましたらお伝えしたいと思います。

 

☺ハニーホイップサンデー☺

 

かいだんの?

真岡市立図書館玄関横の階段途中になにやら張り紙が!

近づいてみると・・・。

 

階段の踊り場にクイズがあって、2階の情報ボードに答えがあるって?

その間、ちょうど1分。で、1分チャレンジ!

そして、クイズに関連した本などが15コーナーにあるという。

 

学習室に向かう途中でやってみるか!

 

?なぞマニア?

「みんなの自由研究」 発表中

 

今年は募集した8人全員分のご応募があり、ただいま、真岡市立図書館1階市民ギャラリーで発表しています。

 

「ぼくのすきなまち 宮城県」

「だいずさんちはだいかぞく」

「どうぶつがぜつめつするとどうなるか」

「三大文庫とは」

「ポケモンのせかいへようこそ」

「祝!スーパー戦隊45周年」

「東京ディズニーリゾートかってにBEST3」

「カエルの研究」

 

愛のある研究発表をぜひ、ご覧ください。

「いいな!」という研究作品にはシールで応援いただけます。研究者の励みになりますので、皆さまのご参加をお願いいたします。

 

ゆづはは🍂

いよいよ、夏休み

いよいよ夏休みですね。

夏休みといえば、前回、お知らせした「みんなの自由研究」ですが、あとひとりご参加いただけます。

われこそは!というかた、お待ちしております。

 

7月21日からは市内の小学生限定ですが、「もおか市図書館プロジェクト」が始まります。

小学校でくばられたチラシの下の部分が創作キットの引きかえ券ですので、ご参加いただけるかたは忘れずに真岡市立図書館に持ってきて下さいね。

今回は7月21日(水)から8月1日(日)の午後1時から5時までに来てください。

ただし、予定数になると配布終了になるので、お早めにどうぞ。

 

暑がりなゆづはは🍂

『みんなの自由研究』作品募集中

今年で3回目となる『みんなの自由研究』。

今回募集しているのは、「夢の旅プラン」「自由テーマ」の2つです。

「夢の旅プラン」ですが、新型コロナウィルスでなかなか外出もままならない今、自由に旅が出来るようになった時、「こんな旅行はいかがですか?」という提案型や「こんな旅がしてみたい!」という希望型など色々な旅プランをご披露いただければと企画いたしました。

なので、希望型なら時間や時空も思いのまま。

見本は提案型でつくってみました。見て下さったかたから「行ってみたい」とお言葉をいただきました。自分が好きなことを肯定されるのはこんなに嬉しいことだとあらためて感じました。

この機会に、この感動をあじわいませんか?

ご応募お待ちしています。

 

ゆづはは🍂