月別アーカイブ: 2019年2月

雑記

皆さま、こんにちは。

少しずつ(急に?)暖かくなってきて、もうすぐ春がやってくるのを感じられて

うれしい今日この頃です。

しか~し、とある事情によりなかなか寝つくことができない毎日・・・。

おかげで、読書が進みます。

ですので、最近読んだ本について書かせていただきますよ。

まずは、ジャン!!

モーム/著 『月と六ペンス』

この作品のモデルは、画家ゴーギャンであると聞いていました。

読んでみて、

実際にこんなに周囲の人びとを傷つけても、ブレずに生きていける人

なんているんだろうか・・・と思ったのが、最初の感想でした。

しかし、あとがきを読んで、モデルにしているのは、ほぼ経歴のみで、

実際は、周囲の人々の愛情を求めて生きた人であったようだ、と知り、ほっとしました。

今度は、ゴーギャンの画集などを借りて、じっくり見てみようと思います。

もう1冊、読書報告しようと思った本があったのですが、

時間がなくなってしまいましたので、また後日機会がありましたら。

図書館ネタじゃなくて失礼いたしました・・・。

では、また。

 

 

展示コーナーのご案内

こんにちは。

明日は降雪のおそれが・・・、と騒いでおりますねぇ。

おうちのなかでのんびりできる状況の方は、しんしんと雪が降り積もる中、あたたかいお部屋で読書を楽しむ!なんてできたらいいでしょうねぇ。

そういえば、ちょっとずつ読み進めた『怒りの葡萄』読み終えました。トラクターの登場で仕事を奪われて・・・、という出だしは、AIに仕事を奪われるのでは?という現在にも置き換えられそうな内容でした。なんだか、いろんなことが盛り込んであって、文学者の方々がいろいろ解釈したりしている作品のようです。

と、突然読書報告をしてしまいましたが、雪が降っていても図書館行くわよ!という皆さま(もちろん降り止んで落ち着いてから来館くださる皆さまも)、ただいま真岡市立図書館では、玄関入ってすぐ左手の丸テーブルにて、特別展示をしております。

その名は、

ジャン!!!

『福祉資料展示コーナー』です。

耳で本を”読める”『録音図書』や

点字に訳した『点訳図書』を展示しています。

ぜひ、ご覧ください。

では!

もし降雪の中来館される場合は、真岡図書館の駐車場から玄関までは特に滑りやすいので、くれぐれもご注意くださいね。