豆まき&おはなし会

みなさんこんにちは!2月3日()午後真岡市立図書館で豆まき&おはなし会を開催しました。参加してくれたおともだちと一緒に絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊び歌などで楽しんだ後、スタッフ手作りの鬼さんで福笑いに挑戦!どんな顔の鬼さんができたのでしょうか…そして、その後みんなで完成させた鬼さんにむかって豆まきをしました。

絵本を読んだあと、手遊び歌「鬼のパンツ」を踊りました。みんなかわいい鬼さんになりました。パンツも上手にはけました💛-☆(^_-)-☆

次は紙芝居。参加型の紙芝居におともだちは元気に答えてくれます👍(*´▽`*)

 

もう1冊絵本を読んで、手遊び歌「豆まき」を歌いながら豆まきの練習をしました。

おはなし会の後は、ゲーム「オニさん福笑い」何やら顔のない鬼さんがいますね。

 

おともだちは鬼のアイマスクを付けて「目」「まゆげ」「角」を付けていきます。上手に付けられたかな?

じゃ~ん!こんな顔の鬼さんが出来上がりました!!

今度はこの鬼さんにむかって豆まきです。「鬼は外!福は内!」大きな声で言えたかな?

最後はおふくさんの顔がついた豆入れとお豆をプレゼント。

参加してくれたおともだちが今年一年元気に過ごせますように最後にもう一回

鬼は外 福は内

めがね

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です