遅くなりましが「プログラミング教室」がありました。

ゴールデンウィークが明けてあっ、という間に1週間が過ぎてしまいました。

皆さんどんなふうにゴールデンウィーク過ごされましたか?

ゴールデンウィーク中も図書館は祝日の開館時間で開館し、イベントもいくつか開催していました!

今回は、ちょっと遅くなってしまいましたが、4/29(金)・4/23(土)に開催した「プログラミング教室in図書館」のご紹介です。

有限会社ヨコタさん協力のもと、プログラミングを簡単に行えるscratchを使ってレゴで作ったロボットを動かす、レゴスパイクプライムを体験しました。

☆開会式☆

      館長のあいさつから始まりました。

ヨコタさんの説明を聞いてからスタートです。☟

 

同じ席になったこと協力してロボットを組み立てました。

                                                 微調整も大事!  いよいよ本番うまくのぼるかな?

午後は、動きに反応して映像が動くデジタルアトラクションと

ipadでプログラミングを使ったミニゲームをしました。☟

                                            

イベント終了後も熱心に挑戦していました。☟

ちなみに図書館にもいろいろプログラミングの本があるのでよかったら借りに来てください。

皆さん楽しくプログラミングを体験できたようでした。すこしでもみなさんの学習の役に立てばいいなと思います。

それでは

siki

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です