生涯学習フェスティバル「絵本作り講座」

12月12日()生涯学習フェスティバルに参加しました。絵本作家の岡山伸也様を講師に迎えて「絵本講座」を開き、ページがふやせるふしぎなとびら絵本を作りました。子どもから大人まで自分だけのオリジナル絵本作りを楽しんでいただきました!!

当日の様子をちょっとご案内します。

   講師の挨拶に続き、見本で作ってきてくださった絵本を読んでいただきました。

   おはなしを聞いた後は早速絵本作りに挑戦です。事前にお渡ししてあった「絵本の計画書」をもとに下絵を描きます。

   小さな子も絵具でどんどん色を付けていきます。

   困ったときは講師からアドバイスを貰ったり、他のテーブルの様子を見に行ったり・・・。

   色が塗れたところでいよいよ製本作業に入ります。

   うまく出来るかな・・・。

   だんだんページが増えて完成に近づきます。

 最後に表紙まで完成させた参加者もいました!

2時間という短い時間で、ちょっと忙しい作業だったかもしれません。でも絶対完成させて帰る!とか出来上がったら孫にプレゼントするなどいろいろな思いを胸に参加して下さった方もいて、楽しい時間でした。「こんな講座を開いてほしかったんだ」というありがたいお言葉もいただいて、また楽しい企画を実施できるように頑張りたいと思います。参加して下さった皆様ありがとうございました。

*写真は講座前に参加者の方に許可をいただいて撮影させていただきました。

めがね

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です