11月23日 勤労感謝の日

 

いい夫婦の日に続きまして

きょうは今年最後の祝日となった 勤労感謝の日です。

 

勤労感謝の日って❔❔❔

さっそく

「 1年まるごと きょうはなんの日?~国民の祝日~ 」で 調べてみました

(二宮図書館所蔵本 児童書  資料コード722132214)

勤労を尊び(たつとび)、生産を祝い、国民が互いに感謝しあうと わかりました

 

そういえば、例年ならこの時期に  秋祭り や 産業祭  が

各地で行われていますね。( 今年 ざんねん😢 )

それは もともと農作物の実りに感謝する「 新嘗祭 (にいなめさい) 」がはじまりと

いわれています。

「みなさん、今日もおつかれさまでした ☕」

この 労いの言葉ひとつで、今日という日の意義を感じることができますネ  (*^-^*)

 

実りといえば・・・

二宮図書館に、読書週間イベントのりんごの木(模造)が あります。

おかげさまで  たわわに実ってきましたー(🍎ありがとうございます🍎

12/6まで展示してありますので、ぜひ ご覧になってください (^▽^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です