ぬいぐるみおとまり会を開催しました!

みなさんこんにちは!あっという間に3月になりました。図書館に差し込む暖かな日差しにも春の訪れを感じられるようになりました。パステル調のお花も咲き始めてなんだか心もウキウキしてきます。

さて、真岡市立図書館では2月19日(日)~2月23日(木)の期間でぬいぐるみおとまり会を実施しました。今回で5回目になります。おはなし会やお泊りしている間のぬいぐるみたちの様子を少しご紹介したいと思います。

お友だちが集まってきました。受付後名札にぬいぐるみの名前を書きます。

  

今年のおはなし会はお友だちが参加する場面がいっぱいありました。

手遊び歌や読み聞かせの途中でも大きな声で楽しく参加できたかな?

  

おはなし会が終わると、ぬいぐるみと一緒に記念撮影📸

みんなまだ少し緊張してるかな?

お迎え券をもらってぬいぐるみを預けます。しばらくお別れです。そして,

いよいよおとまりのスタートいったいどんなことして過ごすのかな…。

初日の夜、今夜は早めにお布団に入るぬいぐるみ達。スヤスヤ寝たかな?

 「ねぇ、何して遊ぼっか?」

アレアレ?まだ寝ていないみたい。でも仲良くおしゃべりがはずみます。

 ZZZ…

ン?静かになった…。しーっおやすみなさい。

朝になりました。いよいよ図書館の中を探検します。

 「どこ行く?」「何する?」

 「図書館の中は広いなぁ」

お友だちに本を選んであげようっと

 「いっぱいあって悩んじゃうヨ」

 「あっ猫ちゃん見っけた」

 「うまそうだな」

図書館のお仕事もお手伝い。どんなことをしたのかな?

 「本を選んだら貸出するよ」

 「本の配架に行かなきゃ」

 「書架整理って大変…」

 「何か困ってることはありませんか?」

 「この機械で本を調べることもできるんだって」

 「ここにもぬいぐるみさん達がいるよ」

 「おまえ誰だ

 「大型絵本を読むよ」

 「よく見えるように前に行こうっと」

最後はみんなで集合写真撮ろう😊

 「みんな笑って!はい、チーズ」📸

いろんなことを体験したぬいぐるみ達。楽しかったかな?

時間が過ぎて、あっという間にお迎えの日がきました。4泊5日は早いですね。

お友だちが早速お迎えにやってきました。今回参加してくれたお友だちにはぬいぐるみ達の様子をアルバムにしてプレゼント。そしてぬいぐるみが一生懸命選んだ絵本の貸出もしました。アルバムを見てお友だちや保護者の方から「かわいい」「すごい」などのお声をいただき大変喜んでいただきました。

 

 

お迎えに来た時のお友だちの笑顔がとても素敵でした💛

ぬいぐるみおとまり会は来年度も開催予定です。またたくさんのお友だちに参加してもらえたら嬉しいなと思います。その時はまたよろしくお願いします

Y.I

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です