雑記

皆さま、こんにちは。

少しずつ(急に?)暖かくなってきて、もうすぐ春がやってくるのを感じられて

うれしい今日この頃です。

しか~し、とある事情によりなかなか寝つくことができない毎日・・・。

おかげで、読書が進みます。

ですので、最近読んだ本について書かせていただきますよ。

まずは、ジャン!!

モーム/著 『月と六ペンス』

この作品のモデルは、画家ゴーギャンであると聞いていました。

読んでみて、

実際にこんなに周囲の人びとを傷つけても、ブレずに生きていける人

なんているんだろうか・・・と思ったのが、最初の感想でした。

しかし、あとがきを読んで、モデルにしているのは、ほぼ経歴のみで、

実際は、周囲の人々の愛情を求めて生きた人であったようだ、と知り、ほっとしました。

今度は、ゴーギャンの画集などを借りて、じっくり見てみようと思います。

もう1冊、読書報告しようと思った本があったのですが、

時間がなくなってしまいましたので、また後日機会がありましたら。

図書館ネタじゃなくて失礼いたしました・・・。

では、また。

 

 

雑記」への2件のフィードバック

  1. わたしはモームの短篇集「コスモポリタンズ」というのを愛読しています。面白い。ちくま文庫版です。

    1. 日産太郎さま
      コメントいただきまして、ありがとうございます。
      『コスモポリタンズ』、エッセイ集ですね。とても面白そうです。
      恥ずかしながら、真岡図書館に所蔵しておりません。なんとかして手に入れようと思いましたが、
      まずは、個人的に読んでみたいと思います!!
      情報をありがとうございます。

library へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です